ベゴニアの病気 

おはようございます。
今年も11月中旬 残すところ一カ月余りになりました。

寒さも深まり 湿度も低く 風邪をひきやすい時期
体調管理には気をつけたいものです。。

DSC_0003.jpg

さて 乾燥の時期といえば 私たちの場合はウイルスなどが大敵で
うがいや手洗いは欠かせません。

同様に植物にも菌やウイルスなど様々な問題があげられます。

当園の展示代表的植物であるベゴニアも様々な病気に見舞われます。
今回は、様々な病気の一つである うどんこ病 をチョイスしてみました。

9014.jpg

葉や茎に白い粉ができています。
まるで粉砂糖をふりかけたかのような・・・
などと甘いことではなく それはれっきとしたカビです。

2015.6.29⑤うどんこ

胞子が風で飛ばされて次から次に植物に広まっていきます。
カビに覆われることで植物の光合成の邪魔をしてしまうので
ひどくなると枯れてしまう原因になります。

2015.6.29④うどんこ

うどんこ病は比較的安易に見つけやすいので早期発見が可能です。
そのことから定期的に防除をしていますのでお客様にはご来園時
発見する事は困難かと思いますが よく観察すると あるかもしれません。
  
栽培スタッフ 遠藤



フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2546-badd9ef0