ボサっと... 

こんにちは!バードスタッフの田上です。

今回はオオフクロウジョナくんを撮ってみました(^-^)/

IMG_3414.jpg


よ~く見るとちょっとボサボサっとしています(汗)

しかし!皆さんご安心ください。体調が悪いという訳ではなく、
羽根が抜け替わっているんです。

見た目少々ビックリしていしまいますね。
ジョナくん只今新しい羽根が生えている真っ最中...!

この羽根の抜け替わりのことを「換羽(かんう)」と言います。
フクロウの個体差はありますが、少なくとも年に一回は
必ず古い羽根が落ち、新しい羽根が生えてきます。

どの様に生えるのかといいますと、
FullSizeRender (2)



ご覧いただけたでしょうか...?
なにやら半透明のストロー状の物が羽根と一緒に生えてますね、
実は、このストロー状の中に新しい羽根が入っており
大きくなるにつれ、フクロウが毛繕いなどをすることによってはがれ落ち、
新しい羽根が出てくるのです。

このような仕組みで鳥たちの羽根はどんどん新しくなっていきます^^

そのような中、ジョナくんは今現在もフクロウのふれあいにて大活躍しています!
ジョナくんの生えたての羽根、是非触ってみてはいかがでしょうか...?




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2642-b4248729