fc2ブログ

マレーウオミミズクです。 

皆さんこんにちは。バードスタッフ三村です。
今日のブログは当園にいる可愛い「マレーウオミミズク」を紹介したいと思います。


PIC_1753.jpg
当園には2羽の可愛いマレーウオミミズクが展示しています。
今日はその中の1羽にクローズアップして見たいと思います。

今日、紹介するのは、残念ながら、この子ではありません・・・
でも、次回はこの子にスポットライトを当てて見ようと思っていますので、お楽しみに!!


PIC_1743.jpg
さて、本日の主役は、こちらの子になります。と言っても、1枚目の子と殆んど変わらないと思います。
それはそうですよねぇ?同じ種類ですから・・・

でも、じっと見ているとそれぞれにちゃんと個性があって、顔も全然違うと思います。

ここからは、このマレーウオミミズクについて少しお話します。
このフクロウは他のフクロウ達とは違い、魚を主食としている珍しいフクロウなんです。
名前の通り「ウオミミズク」なので、魚をたべます。もちろん魚以外にも肉食なので、他のフクロウ達と同じ物も食べます。実は、日本に生息しているフクロウの中でも、魚を食べる種類がいるんです。
そのフクロウは「シマフクロウ」です。

PIC_1750.jpg
ここからは、今日何故この子を主役にしたのかと言うと、普段はあまり見せない可愛い姿が撮影出来たので皆さんにお見せしたいと思います。

それは、この姿です・・・
何をしているのかと言うと、窓際に止まっているんです。

なんだ、それだけの事かと言ってしまえばそれまでなのですが、普段はここには絶対に止まらないんです。
ここに止まるには、ある条件が揃わないとここには止まらないんです・・・

その条件とは、天気が良くて気温も高くそして、窓が開いていると言うことなんです。
どう言う事かと言いますと、このマレーウオミミズクと言う種類は「マレー」と名前が付いている通り、東南アジアに生息している為、寒さに弱く、普段はこの部屋の窓は開けていないんです。

でも、ここ最近はとっても暖かくて久しぶりに窓を開けてみたら、ここに止まっていたんです。
そこで、思わず写真を撮ってしまいました。


PIC_1748.jpg
何をしていたのかと言うと、この子こんな窓際に止まって、外を眺めていたんです。
この格好を見ると、何だか、たそがれている様に見えませんか?

普段、お部屋の中に入るので、外を殆んど見た事が無いので、外の風景がとっても珍しいので、思わずこの子も窓際に止まり、外を眺めていたのかも知れませんね・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/315-b0721d18