fc2ブログ

今日の富士山 

090219.jpg
2月16日撮影 16:00頃
朝から雲の多い日でしたので、今日は富士山がスッキリ見えないかな? と思っていたところ、昼前から次第に青空が広がり、その姿を見せてくれました。

090219-1.jpg午前中は風が穏やかな、春を感じさせる暖かな日でしたが、午後になると、時折、風速10mを超える突風が吹くようになりました。なので、飛散するものが無いか点検するために表に出ると、富士山のほうから放射状に長く伸びた雲が見えたので、写真に収めることにしました。
090219-2.jpgここは富士花鳥園から車で2分ほどの場所で、手前には牧草地が広がっています。
ちょっと気になったのでこの雲の分類、呼び名を調べてみましたが、どうも判然としなかったので、ここに明記することは避けておきます。
雲の様子で天気を占ったりしますが、地震の前兆現象となる、「地震雲」と呼ばれる雲もあるそうです。
最近の地震とこの雲との間には、何か関係があったのでしょうか?



コメント

見た瞬間、地震雲だとおもったのですが・・・。こういう放射状に伸びる雲で、長くその場に留まる雲が、わりとそういわれているみたいです。種類的には巻積雲の類のような・・・

Re: タイトルなし

思っていたことと合致して、スッキリしました。今日もインターネットで「地震雲」と紹介されている類の雲が出ていました。

当地富士宮では、ここ2日続けて地震を体感しており、ニュース速報もでていました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/316-af108cef