fc2ブログ

今日の富士山 

090425-3.jpg
4月22日撮影  富士丘の風物詩。
富士花鳥園から国道139号線を富士宮方面に2?3分程車で走ると、そこに 「さわやかパーキング」 があります。
元々この場所には、富士宮道路朝霧料金所があり、売店とトイレが併設されていました。
通行料金は大分以前に無料化されていますが、3年ほど前に、駐車場とトイレが整備されました。

090425-2.jpg
手前に牧草地が広がる見晴らしの良い場所で、GWに入る前の週末から5月6日頃まで、毎年こんな光景を見ることが出来ます。

090425-1.jpg
地元の酪農青年の方たちが始めたPRイベントで、牛乳の消費拡大や観光客を楽しませる目的で、20年間続いています。
富士を望む小高い丘に約20本のさおが立てられ、こいのぼりの群泳が広がります。

090425.jpg
雲で富士が見えなかったり、風が弱くてなびかなかったりと、チャンスに恵まれない時もありますが、この道路を通行する際には車を止めて、ゆっくりと眺める価値はあると思います。高原の空気も心地よいです。

090425-4.jpg
時々鯉のぼりの下に人影が映ることもありますが、絡んだ鯉を直してくれている、地元の方です。
私が写真を撮っている横で、邪魔だ! と文句を言ってる人がいましたが、綺麗な泳ぎを見せる為の配慮ですし、この方達が居てこそ見られる、 富士丘の初夏の風物詩です。

当地は牛乳やチーズなどの乳製品が特産で、朝霧ブランドがあります。
富士花鳥園でもご用意していますので、どうぞお試し下さい。

コメント

先週行きました!

日曜日にはじめて伺いました!
ふくろうやミミズクをこんなに間近に見たのははじめてでした。写真をたくさん撮らせてもらいました。
インコやエミューもかわいいですね。

インコのふれあいエリアの横のオオバタン、ちょっと寂しそうだったのが気がかりです。きっとスタッフさんとちゃんと遊んでもらえていますよね。ゲージ越しに体をなでさせてくれる甘えん坊さんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/385-19148c9a