ひかえめな魅力 

皆さんこんにちは。バードスタッフの宮田です。
1月もあっという間に半ばまで過ぎました。
こちら富士花鳥園では、最近また寒気が入ってきて冷え冷えとした日々が続いています。



今日は鳥達との触れ合い空間『ロリキートランディング』の中で、控えめながらも愛嬌たっぷりのインコをご紹介します。


IMG_9198.jpg

こちら、オキナインコ(英名 Monk Parakeet 学名:Myiopsitta monachus.)です。





IMG_9207.jpg
オキナインコについては以前もブログでお伝えしましたが、背中側が緑色、お腹が白色、風切羽が青色の美しい色合いをしています。





IMG_9188_20100116141422.jpg
こちらは頭部に黄色のまだら模様が入っており、少し変わった色合いをしています。





IMG_9143.jpg
彼らはとても控えめな性格なのですが巣作りにかける情熱は凄いんです。




IMG_9153.jpg
巣の材料は様々なものを使います。
写真のオキナインコは羽毛をくちばしで柔らかくほぐしています。




IMG_9220.jpg
小石を拾っています。
石で作る巣なんて、座っていてお尻が痛くならないのかな?




IMG_9156.jpg
売り餌が入っていた空カップだって、彼らにとっては良い巣材です。
でも空カップはちゃんと返してね!




IMG_9161.jpg
割と大きめな木の枝を持っています。
見た目によらず結構力持ちなんです。




IMG_9200.jpg
先程の倍以上ある木の枝を発見しました!
「うーん、これ運べるかなあ……」




IMG_9202.jpg
おっ、すけだち参上です!
「頑張って持っていくぞー!オーエス・オーエス」
彼らが粘っていた最中に……



IMG_9212.jpg
フトフムネアカゴシキセイガイ(英名:Green-Naped Lorikeet 学  名:Trichoglossus haematodus haematodus.)が乱入してきて、頑張っていたオキナインコ達はあっという間に蹴散らされてしまいました。




IMG_9142.jpg
やる気をそがれてまどろみ始めました。
でもこれに懲りずまた巣作り頑張ってね。
こんなユーモアな一面もあるオキナインコ達に、是非会いに来て下さいね。

コメント

オキナ大好き

今週 オキナインコに会いに富士花鳥園行きたいと思います。
うちにもオキナの子がいます。好奇心旺盛でおしゃべり上手、とてもかわいいです。オキナ100羽の大群を楽しみにしています。
富士花鳥園のホームページにオキナが載っていないので、とても可愛いオキナインコも載せてほしいです。グッズも作ってほしいです。お願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/667-de748fa8