fc2ブログ

ベゴニア達 

 こんにちは。植物スタッフの石田です。
 3月に入ったばかりでもう少し寒さが続きそうですが、植物達はたくましく育っています。

P3030223.jpg

 球根ベゴニア  Begonia × tuberhybrida

 大輪の花は、とても美しく、迫力があります。

 上の写真の、当園で紹介することの多い球根ベゴニアですが、今回はあまり紹介した事のない、エラチオールベゴニアとベゴニアセンパフローレンスもご紹介したいと思います。

 
P3030203.jpg
 エラチオールベゴニア  Begonia×hiemalis

 エラチオールベゴニアはリーガースベゴニアと言う名前でも知られています。
 
 リーガースベゴニアとも呼ばれているのは、旧西ドイツの育種家「オットー・リーガー」氏が多くの品種を作出したからです。そのため、リーガースベゴニアとも呼ばれています。

P3030226.jpg
 こちらはピンク色のエラチオールベゴニアです。
 エラチオールベゴニアは、他にも赤、白、黄色、薄ピンク色など、様々な色があります。


P3030233.jpg
 ベゴニアセンパフローレンス  Begonia semperflorens-cultorum Hybrids  
 
 四季咲きベゴニアとも呼ばれているように、ほぼ一年中花を咲かせます。丸みを帯びた葉に、小さな花が可愛らしいベゴニアです。
 葉の色は、この写真のような斑入りの他にも、緑葉や銅葉があり、花色はピンクや赤、白、花の形は一重咲のものや八重咲のものがあります。

 
 当園では球根ベゴニアを始めとする、様々な種類のベゴニアを展示しておりますので、ご来園の際は、種類に富んだベゴニアを是非ご堪能ください。
 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/736-bd9120b2