チャッピー君、TVに出演! 

こんにちは。バードスタッフ(フクロウ)の宮本です。
皆様、『のだめカンタービレ』という映画をご存知でしょうか?
先日TVで放送された『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に、なんと当園のフクロウが出演しました。
その撮影シーンを御覧頂きたいと思います。

出演したのは、ベンガルワシミミズクのチャッピー君です。
チャッピー君が行うのは、湖のほとりを馬で散歩中のミルヒー(竹中直人さん演じる音楽家)に新聞を届ける役です。
CA390219.jpg

撮影は本栖湖で行われました。この日は晴れていましたが、若干風が強かったです。
見慣れない場所に来て、チャッピー君は緊張気味です。
IMG_1372.jpg

大空からフクロウが舞い降りてくるシーンは、クレーンを使って高い場所からフクロウを飛ばしました。
チャッピー君はクレーンの音や動きが怖かったみたいです。・・・高所恐怖症じゃないよね!?
それでも見事に飛んでくれました。
写真

写真2

写真3


次はフクロウが新聞を落としていくシーンです。
フクロウに、馬に乗っている人の側で摑んでいる物を放す、という事を実際にやらせようとしてもほぼ無理です。
フクロウは非常に警戒心が強い臆病な生き物なので、先ず馬を怖がります。そして、掴んだ獲物をこちらの都合良く放してくれるような生き物でもありません。
これは合成用です。背景に緑色を使うと合成しやすいとの事です。緑の棒に新聞を巻きつけ、その上にフクロウを乗せて飛び立たせればそれっぽく見えますね。なるほど?。
IMG_1409_20100416144101.jpg

IMG_1412.jpg

木から飛び立つシーンも撮りました。
森の中に新聞配達をするフクロウがいたら・・・可愛いですね♪メルヘンです。
IMG_1402.jpg

tya.jpg

不慣れな場所で大きな機材に囲まれて、怖くて何も出来なくなってしまうかな?と心配していましたが、チャッピー君はとても頑張ってくれました。撮影の後はご褒美にネズミとヒヨコをお腹一杯食べさせてあげました。
実際にTVで使われたのはほんの一部ですが、その数十秒にこれだけの努力が隠されているのだと実感致しました。
撮影スタッフの皆様には色々気を遣って頂きありがとうございました。チャッピー君を「可愛い!」と言って頂けてとても嬉しかったです。
IMG_1396.jpg

チャッピー君。新聞配達お疲れ様でした。




コメント

見ましたよ~!!

今流れているキャノンのCMで、写真家のヘニー・ファン・ヘールデンさんと共に、美しい羽を広げて出演されているのもチャッピーくんではないでしょうか…??(*^-^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/771-5854b7e8