fc2ブログ

香る木立ベゴニア 

こんにちは。植物スタッフの薄井です。

相変わらず、園内は満開です!


北側の土間を抜けて、障子の自動扉が開くと・・・

usui092.jpg


正面には大輪の球根ベゴニア、頭上まで満開の風景がお出迎えです。
初めてのお客様の中には、思わず「キャー!!」と悲鳴を上げる方も。

嬉しい叫び声です。


また、たまにですが
「いい香り?♪」・・・とおっしゃる方もいらっしゃいます。

残念ながら、園内には芳香性のある球根ベゴニアは殆どありません。
こんなに咲いているのに無香だなんて、少し寂しいですよね。


球根ベゴニアの香りを感じることは出来ませんが、
園内では木立ベゴニアの香りを楽しむことが出来ます!

今日はその中から、3品種ご紹介させていただきますので
ご来園の際に、見つけたら是非近くで香ってみてください!!


usui093.jpg

 アンミツヒメ (Anmituhime)

名前もピンクの花色も、とっても可愛い木立ベゴニアです。
あま?い匂いが、ほのかに香ります。


usui094.jpg

 ソラナンテラ (Solananthera)

木立ベゴニアですが、上より横に伸びたがります。
温室でも咲かない時期がありますが、
咲いた時はアンミツヒメに似た甘い香りで、少し強めの芳香です。


usui095.jpg

 オドラータ (Odorata)

今のところ一押しです!
見た目通りの上品な甘い香りで、とっても落ち着きます。

usui097.jpg


同じくオドラータの写真です。
左は雌花、右が雄花の咲いている様子です。

とてもよく似た形をしていますが、雌花は無臭です。
付根の子房・柱頭で見分けてください。

近くで香るときは、雌花と雄花に注意してくださいね。


コメント

気分が上がる

画面を通してでも(●^ω^●)♪明るいキモチになれます。実際に見たらとても、ハイテンションになってしまいそう☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/840-5836c8f9