fc2ブログ

花売店の朝 

 こんにちは。植物スタッフの石田です。

 いつも綺麗な空間で、花を飾り、販売している花売店ですが、実は、花売店の方々の隠れた努力があるんです!

P6130134.jpg

 朝9時前、お客様が誰も見えないうちに、フクシアやストレプトカーパス、ベゴニアなどの花がらを落としていきます。
古くなった花やあまり見栄えの良くない花は摘み取り、お客様に「素敵」 「可愛い」と言って頂ける様、綺麗な状態を保っています。


P6130136.jpg

 花がらを落とした後は、レンガの床一面がこのような感じです。


P6130135.jpg

 落とした花がらは、なるべく早くほうきで掃き取ります。


P6130137.jpg

 掃き掃除が終わったら、花に水をあげていきます。土が乾いているものや、まだ湿っているもの、鉢1つ1つによって乾き具合が違うので、鉢の乾き具合を見ながら水をあげます。


P6140146.jpg

 最後に、前日売れた分だけ花の補充をします。また、花の咲いていないものや蕾だけのものは、これからどんな花が咲くのか分かりにくい為、栽培場にいったん下げてしまい、花が咲いてきたら店頭に並べます。


P6130140.jpg

 花だけではなく商品の方も、足りないものは補充し、綺麗に整頓します。


 
 展示はもちろん、花売店もいつでも花いっぱいにしてありますので、是非お立ち寄りください。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/842-c5bd340e