距離 

こんにちは、バードスタッフの吉村です。
毎日暑い日が続きますが、今日はその暑さに負けないくらい仲良し?のフクロウさん達を取り上げます。

こちらはハイガオメンフクロウのケージです。
IMG_4212.jpg
ケージは広いのに、なぜかいつも近くにいます。
二羽ともこのポジションがお気に入りの様子です。
IMG_4182.jpg

違う角度からもう一枚。
IMG_4183.jpg
ピッタリ引っ付いているのかと思ったら、微妙に距離がありました。
でも同じポーズをとっています。

寝るときも比較的一緒のタイミングです。
IMG_4214.jpg
息ピッタリの仲良しさん達です♪


続いては、インドオオコノハズクたち。
IMG_4162.jpg
このケージの止まり木を少し変えた頃から、隣同士でいることが多くなりました。

IMG_4164.jpg
この寄り添った様子はお客様にも好評で、写真に収める方が多いです♪

違う角度から見ると…
IMG_4167_20100723114946.jpg
なんだかお互いの体重を支えあいながら寝ているみたいです!
色々な角度から見てみて、お気に入りの角度から1枚撮ってあげてください。


そして、当園で一番寄り添っている仲良しさん達はと言うと…
IMG_4215.jpg
スピックスコノハズクたちです!
巣箱の外で2羽、ぴったりとくっついていますね。

以前、巣箱が無かった時はこの通り↓、5羽がすごい近くで寄り添っていましたが、
巣箱が入って陣形が変わりました。
20090727142121407_20100724131018.jpg
(↑巣箱が設置される前の写真です。)

巣箱の外に2羽と、巣箱の出入り口に陣取るようにしてもう1羽…
完全に出入り口を塞いでいますね。
IMG_4176.jpg
実は、この巣箱の中に2羽入っています。
スタッフがケージに入ってもどこうとしません。
仲間を守ってあげているのでしょうか…?巣箱の番人ですね。

この様に、ピッタリとくっついている仲良しさん達もいれば、
ピッタリとくっつかなくてもお互いに毛づくろいをしてあげたりと仲良しをアピールしている子達もいます。
ご来園の際に仲良しな姿を見かけたら、温かい目で見守ってあげてくださいね♪


最後に、いつもはお互いの方向を見ているアフリカオオコノハズクたち。
IMG_4217.jpg

でも撮影の日はなぜか1羽、反対方向を見ていました。
IMG_4169.jpg
ケンカ中に見えて、これはこれで微笑ましい光景だったので載せてみました。
ケンカせず、仲良くね!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/876-5370fd54