fc2ブログ

クリンソウの種 

 こんにちは。植物スタッフの石田です。


 5月26日のブログでご紹介しましたクリンソウ、今は開花時期が終わり、種をつけています。


P8040294_convert_20100804165705.jpg

 クリンソウ  Primula japonica


 春にはピンク色や白色、黄色の花を咲かせてくれたクリンソウですが、夏に入ると、このように葉と茎だけが残ります。
 この長い茎に、茶色く丸いものが、輪のようについているのがご覧いただけますでしょうか。この茶色い玉のような部分に、種ができるんです。


P7280278.jpg

 クリンソウの、茎の部分を切り取り、乾燥させています。この写真のものは、7月の後半に採取したばかりです。
 所々緑色の部分もありますが、大部分が茶色くなり、もうすでに種がこぼれているものもありました。


P7280282.jpg

 丸い球状のものがいくつもついていますが、この中に種子が入っています。


P7280285.jpg

 種1つ1つはこのような濃い茶色です。大きさは0.7??1?くらいで、とても小さいです。



 この種はもう少し乾燥させて、9月くらいには蒔こうと思っています。
 来年は今年以上にクリンソウの数を増やそうと思っていますので、来年の春をお楽しみに!


 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/901-54ac3cf4