バードショー 

こんにちは!バードスタッフの田上です。
お盆休みはおわりましたが、皆様はどのように過ごしましたでしょうか?
当園では今年も沢山のお客様で賑わい、とても嬉しい限りです。



さて、最近ではついに当園の新人バードスタッフのバードショー練習が始まりました...!




只今、練習をしている真っ最中!

IMG_4578.jpg




まだ緊張している所もあり、苦戦しています。


IMG_4583_201708231020282a9.jpg



私もショーデビューしてからあまり時間は経っていないですが、後輩の練習風景を見て
改めて初心の頃を思い出します。

フクロウと息を合わせるのは大変なこと...!
現在も、もちろん勉強の毎日です。

これからトークもこなしていかなければなりません!
どうか暖かく見守ってあげてください。

がんばれ!新人バードスタッフ!!






また、少し話しは変わってしまいますが
只今行われている10:30~のバードショーですが、
名前が変わりましてフクロウショーに変更になりました!

現在、出演しているフクロウさんは

クロワシミミズク「ゴンくん
ベンガルワシミミズク「ランくん
ベンガルワシミミズク「ヒュウくん

この3羽となっております。
(※動物の体調によって変更する場合がございます)




様々なフクロウの顔が見れるかもしれません!



是非、ご覧になられてはいかがでしょうか?
お待ちしています^^

東屋が出来ます 

皆様こんにちは、園長の星野です。

最近では、曇天時の日中温度(外気温)が23~25℃と涼しい日があり、暑さに弱い球根ベゴニアには幸いですが、これからの残暑には気が抜けません。

今日は、完成間近な東屋の紹介と、その様子をお伝えします。

IMG_5961_R.jpg
屋外を周遊するコースは長く、林間の斜面を抜けた先には日陰の休憩スペースがないので、その途中に東屋を作ることにしました。

IMG_5965_R.jpg
建設している場所は、クリンソウ拡張用地の南側です。

IMG_5998_R.jpg
小さな建物なので、見る見るうちに進んでいきます。
垂木も付いて建物らしくなってきました。壁がないので、方杖、火打ちを入れて補強します。

IMG_6002_R.jpg
中から見るとこんな感じです。

IMG_6005_R.jpg
軒先の先端には鼻隠しを付けました。耐風性を高めたり、雨水の進入を防ぐ役割があるそうですが、化粧性を向上させる目的です。

IMG_6009_R.jpg
2014年の大雪による雪害以降、復旧や修繕に追われましたが、既存施設の改修が進み出し、お陰様で新しいことが出来るようになってきました。

特訓中!! 



みなさんこんにちは!!
バードスタッフの渡邊です。

台風も過ぎ去り、また熱い日々が戻ってきましたね。
朝霧高原も例にもれず蒸し暑いです。皆様も熱中症にはくれぐれも気を付けてください!!

さて今回紹介する鳥さんはこちら!

IMG_6773_20170810150427da6.jpg
写真提供:チャーリーさん


‟ハリスホークのシグレ君”です!!
実はシグレ君、何年かぶりにショーに復帰するために猛特訓中なんです。
私が入社した時にはすでにお休み中だったため、詳しいブランク期間は分からないのですが、
長い間お休みしていたことは確かです。

IMG_6765_2017081015042728c.jpg
写真提供:チャーリーさん


練習場所は温室内のショー会場です。
最初から何も付けずに飛ばすのは怖いので、紐を付けて短い距離から始めていき徐々に距離を伸ばしていきます。本当に久々にショー会場で飛ぶシグレ君、何かに驚いて逃げてしまうと困るので紐をつけます。
シグレ君が慣れてきて大丈夫そうだったら紐を外し、また短い距離からスタート!同じように距離を伸ばしていきます。それもクリアしたら、今度は違うツボを使って同じ練習をしていきます。ショー中にどんな方向からでもお客様の近くを飛べる様に練習あるのみです!!

IMG_6756.jpg
写真提供:チャーリーさん


同じハリスホークの‟ムックちゃん”と‟もんじゅちゃん”は今ショーで活躍中ですが、シグレ君を飛ばしていると、飛び方が全然違うのが分かります。
大きく違う点は、ムックちゃんともんじゅちゃんはグローブにとまる際、尾羽を大きく広げフワッと優しくとまりますが、シグレ君はあまり尾羽を広げずにガシッととまります!(説明が下手で申し訳ないです…)
少し怖く感じるかもしれませんが、ワイルドでかっこいいです!!
オスはメスよりも小柄なため狭い木々の間もスイスイと飛ぶことができ、見ていてとても迫力があります。
皆様により楽しんでいただけるショーにするため、シグレ君共々頑張っていきたいと思いますので、皆様楽しみにお待ちください!!


お盆後半戦? 

こんにちは! 初めてブログ係を担当します!バードスタッフの古川です!
8月も折り返し!いや~まだまだ暑いですね!ここ、富士花鳥園では冷房をフル稼働させておりますのでご安心ください!
天気がいい日には夏らしい青々とした富士山がこんなにはっきりみえますよ~
IMG_6163_20170813082915149.jpg
写真提供:チャーリーさん

さてさて今回は、フクロウのふれあい体験で人気の子達をご紹介させていただきますよ~!
(゚д゚)<いやそれ前にも見た気が・・・
(´・_・`)<はじめましてのフレンズ・・・お客さんもいるからね
 

IMG_7037_20170813093558d74.jpg
写真提供:チャーリーさん

ではでは早速ご紹介しましょう!
アフリカオオコノハズクの
ポンちゃんです!

(^-^)/<ちいさい、可愛い、おとなしいの三拍子
アフリカオオコノハズクは、その可愛さやユーモラスなしぐさから
近年、いろいろなテレビ番組アニメでも登場し、人気急上昇中です!
当園では、写真のようにお客様の腕にお乗せして写真撮影できちゃいます!
一回のふれあいにつきお一人様300円と、なっております。
ポンちゃん、実は先日まで育卵のためお休みさせていただいておりましたが、
現在は抱卵も終わり、元気にお仕事頑張ってます!
この機会に是非、みなさまも会いに来てください!
(。-_-。)<どうぞ宜しくお願いします
(。-_-。)<お願いします

続きましてご紹介する子はコチラ!
IMG_5849_20170813090040924.jpg
写真提供:チャーリーさん

スピックスコノハズクのポッキーです!!
(・Д・)ノ<受付にいる子ですね
(=゚ω゚)ノ<そうですね


なんとこの子、さきほどのポンちゃんとはちがい・・
指先に乗せて触れ合うことが出来ちゃいます!
(*≧∪≦)かるーーーい!
体調などによりお休みさせていただく場合もあります、ご了承くださいませ・・・
もふふわの、毛糸球のような感触と、くりくりとした目でもうメロメロになること間違いありません!
こちらのポッキーちゃん、お一人様500円となっております
他にも日によって変わることがございますが、中型、大型のフクロウさんもふれあいに参加してますよー!
(・Д・)ノ<大きさによっては大人の方限定となる子もいますので注意してください・・・



また、お盆休みは終盤戦へ突入しましたが、まだまだ夏休み期間ではありますので、
ふれあいに多くのお客さんが並ぶ可能性が大きいので、参加の際は
入園受付の前に当日のふれあい案内表がありますので
そちらをご確認のうえ、料金を予めご用意していただけるとありがたく思います。
(´・Д・)」<スタッフの方もおつりは用意していますが対応しきれない場合がございますので・・・
ヽ( ´_`)丿<ご協力お願いします
それではみなさま、よい夏休みを!

夏の限定顔出しパネル出来ました! 

皆さんこんにちは、

夏休みですね

ということで限定の顔出しパネルをご用意しました!
がんばってこつこつと作ったので制作風景を少しだけ紹介します。

絵柄を決めて!


IMG_3689.jpg


塗って!


IMG_3750.jpg


1501917408547.jpg



完成です!


IMG_3939.jpg







夏の思い出作りにぜひ!顔を突っ込んでみて下さい!?

受付:小泉