富士花鳥園のバードショー 

皆さん、こんにちは。バードスタッフの三村です。

夏休みはどうでしたか?楽しく過ごせましたか?
学校、仕事と忙しくなりますが、適度に生き抜きも入れて頑張りましょう。

それでは、本日のブログに行きましょう!!

IMG_6482.jpg
写真提供:チャーリーさん

当園のショーでは、色んな鳥達が活躍していますので、本日は、そんな当園の鳥達を少し紹介します。

当園には多くのフクロウ達が皆様を色んな場所にてお迎えしています。
フクロウ展示室、受付、フクロウ売店、花売店など、色んな場所にフクロウ達は潜んでいます。
しかし、殆どのフクロウ達が動いていない為、気付かずに近くを通っているお客様もいるかも知れません。
フクロウ達は、動くのが大嫌いで、じっとしているのが好きな動物の為、動きません!!

しかし、ご安心ください!!動くフクロウ達を見れるチャンスがあるんです。
それは、1日3回行われるショーで動くフクロウ達が見れちゃうんです!!
10時30分(温室内)、13時30分(屋外)、15時(温室内)の3回のチャンスがあります。

IMG_6572.jpg
写真提供:チャーリーさん

続いて紹介するのは、タカです!!
当園のショーには、フクロウだけではなくタカも出演しています。
同じ猛禽類ではありますが、見た目、飛び方にも違いがあり、お客様も驚く事間違い無です。


IMG_6628.jpg
写真提供:チャーリーさん

当園のショーは屋外でも行っています!!
屋外では、フクロウ、タカ、そして、写真のハヤブサも出演します。

ハヤブサと言えば・・・速い!!
こんな連想をしますが、速いだけでは無い所を屋外ショーではお見せしていますので、ハヤブサに会いたい人は必見です!!

屋外ショーは天候(雨天、強風、気温の低い時期)により温室内でのショーに変更する事がありますので、ご了承下さい。
尚、温室内のショーにはハヤブサは出演しません。

IMG_6419.jpg
写真提供:チャーリーさん

温室内のショーでは、ハヤブサの代わりに、アヒルが出演してくれます。

飛べないアヒルがどんな事をするのかお楽しみです!!

ヒントは・・・世界遺産です。


IMG_6992.jpg
フクロウ達の動く姿が見られるショーでは、フクロウ達の意外な一面も見れたりします。
写真では、フクロウがスケボーに乗っていますが・・・この先は当園来てからのお楽しみです。

富士花鳥園では、皆様に喜んで、楽しんで、驚いて、少し恐い体験をしてもらうショーとなっていますので、ぜひ遊びに来て下さい。

肩乗りペンギン 

こんにちは。バードスタッフの宮本です。夏休みシーズンも終わりを告げ、皆様夏の名残りを噛み締めている頃でしょうか。楽しい思い出は作れましたか?

今年の夏、8月19日放送の「志村動物園」というテレビ番組に、当園のペンギンとスタッフが(ほんのちょこっとですが)紹介されました。
ケープペンギンのルイ君です。
IMG_3442.jpg

バードスタッフの長野です。
IMG_3460.jpg

この二人がどの様な関係かと言いますと、ラブラブなのです。
IMG_3450 - コピー

ペンギンのルカ君は(オスなのですが)人間のスタッフに恋をしてしまいました。ペンギンプールの掃除をしているスタッフにくっついて回り、果てには肩の上にまで飛び乗り愛を伝える姿が取り上げられました。どんな感じかと言いますと、こんな感じです。
こちら

他のスタッフには知らん顔のルカ君。一途です。この恋が実りますように!?
IMG_3456.jpg



富士花鳥園HALLOWEEN 

イベントのお知らせ

「富士花鳥園HALLOWEEN」
広告用 10月←ココア部長

期間 10月1日(日)~10月31日(火)

富士花鳥園は10月、ハロウィンモードになります!

いつもとちょっと違う自分になって、撮影スポット満載の富士花鳥園でたくさん写真を撮りませんか♪
 
・期間中、仮装をしてご来園された小学生の方は、ご入園が無料
 ※花鳥園に来てから仮装をしてくれた小学生の方も無料

期間中、仮装してお越しの中学生以上の方、ご入園がお安くなります。
 大人1,100円→1,000円 
 65才以上880円→810円
 ※花鳥園に来てから仮装をしてくれた方も割引対象
(他割引と併用不可)

・期間中、仮装をしているスタッフに、「トリックオアトリート」OR「お菓子ちょうだい」というと、お菓子がもらえます

・仮装用の衣装・小道具・アクセサリーなど無料貸し出し


本格的な魔法使いの衣装から、気軽に楽しめる小道具・ウィッグ・タトゥーシールなどもご用意しております。

(仮装については、動物が怖がるものがございます。長い杖やほうきなど。イベントが近くなりましたらまた改めてこちらでご連絡いたします)


園内はこれから、どんどんハロウィンの飾りが増えていく予定です。
運が良ければこんな光景も見れちゃうかもしれません♪
1476059085142.jpg


仮装をしてフクロウを載せたり、ハロウィンの飾りの前で写真をたくさん撮ったり、楽しいこといっぱい!
ぜひ遊びに来てくださいませ☆

受付 本田

ひな壇、再建中! 

みなさんこんにちは、設備スタッフの津田です。

富士花鳥園の温室の中には沢山のお花が飾られています。
入口正面の「ベゴニア富士山」と共に
印象深いのが、温室の奥までずらりと鉢の並んだひな壇ではないでしょうか。


P1000138.jpg


開園初期より数多くの鉢を支えてきたこのひな壇ですが
さすがに20余年の月日で随分劣化してきました。


そこで、現在特に劣化の酷かった温室東側のひな壇の再建工事をおこなっています。


P1000137.jpg



また、長く沢山の花を飾り
皆様に楽しんでいただけるよう、妥協せずしっかりとした造りのものを再建中です。

P1000136.jpg

工事中、今しばらく通行規制などでご迷惑をおかけします。

園内付帯設備は諸所、経年劣化の兆候があって
都度改修しています。
これも、富士花鳥園が長く皆様にご愛顧いただいているからこそ。



また綺麗な花を沢山飾れるようになるまで、今しばらくおまちください(^-^)/

フクロウって可愛く見えちゃいます。 

こんにちは、バードスタッフの山下です。
8月ももう過ぐ終わってしまいます・・・。

今年のお盆期間は、曇天・雨天と天候が悪い日が続き、
お蔭様で沢山のお客様にお越し頂けました。
有難う御座いましたm(..*)mペコ

これからの残暑が厳しい日々になるかも知れませんね。

今回は、肉食で獰猛な猛禽類なのにも関わらず、人から見るフクロウって、
何故可愛く見えるのか?をテーマに書いていこうと思います。
改めて考えてみると、なんでだろうな?ってふと思いました。
そこで、3つのカテゴリーで私なりの見解で書いてみようと思った次第です。
フクロウの種類によっては、一部例外がありますので、ご了承下さいませ。
フクロウさんがお好きな方は「そうそうぅ~!」と頷いて貰える様に、
逆に苦手な方も、「そうなんだぁ~!」と興味を持たれる様に、書いてみました。

フクロウ(ウラルフクロウ)のテンちゃん&ドンちゃんをモデルにしてみました。
【お目目】(テンちゃん)
DSCF6597 - コピー

①クリックリの大きな目を持っています。
②その上、黒目の割合が多いです。
③まつ毛が長いです。
④二重瞼です。
人の可愛いと見られる要素満載です。
人がカラーコンタクトレンズをつけると見た目可愛くなるのも頷けます。

【お顔】(テンちゃん&私の手)
DSCF6627 - コピー

①まん丸な大きな輪郭です。
②顔がとても大きいです。
③羽根がモッコモコ生えています。
ヌイグルミのような可愛さ満載です。後頭部の触り心地は格別です。

DSCF6620 - コピー

指を突っ込みますと、ズッポリ入ってしまいます。(指が入っている方がドンちゃん、奥がテンちゃん)

【全身の見た目】(ドンちゃん)
DSCF6589 - コピー

①顔が大きい為、3頭身程に見えてしまいます。
②まん丸のシルエットです。
③皮膚の露出が少なく、羽根でモッコモコです。

可愛さ満載です。羽根がとにかく柔らかい。
触り心地が良いと、癒されます。
頭が大きく、脚が短いように見えるのも、羽根が長いからこそです。

見た目が丸っこくてフワフワな感じが、総合的に可愛く見られる要因でしょうね。

足元に目を向けると、爪も鋭いので、この辺りは獰猛な感じがします。
でも、爪の付け根までモッコモコの羽根があるのは、
靴下を履いているみたいで、キュートです。(テンちゃんの脚)
DSCF6603 - コピー

元々動かない動物ではありますが、
飼育していると、1羽1羽性格が異なり、個性があります。
多く飼育しているからこその魅力だと思います。
書いてみると、まだまだ可愛い所が一杯あり、
書ききれませんでした・・・。

それでも、彼らは夜の森の中で獲物を捉えるための進化が、
他の鳥とは異なる姿になり、人からは可愛い姿に映ってしまう。

フクロウを見ていると、私は、
ヌイグルミの様で、赤ちゃんの様で、癒されます。
DSCF6601 - コピー

横顔もかわいぃ・・・(ドンちゃん)

可愛いらしいフクロウが沢山展示されていますので、
癒されに、是非当園へお越し下さいませ。