6歳の誕生日が近づいて来ましたよ 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

当園では、1年の中でも一番大きいイベント、“ナイト花鳥園”が無事に終わり、
ホッとしている今日この頃です。
寒さが増し、秋本番を迎え、エミュー牧場から見る富士山も、
天気が良ければ、綺麗に見られます。
夏場の方が、午後からは特に霧が濃くなって来ますので、
冬場の方が、富士山が見られる日数は多いです。
DSCF6658.jpg
※屋外のショー会場の観客席より撮影しました。

余り富士山には雪が積もっていない様子ですが、これから白く色づいて来ます。

ナイト花鳥園が終わりましたら、次なるイベントスケジュールは、
受付チーフ“スピックスコノハズク”の“ポッキーちゃん”のお誕生日です。
DSCF6662.jpg

ポッキーちゃんのお誕生日は、名前の由来にもなりました、
11月11日です。
2011年生まれのポッキーちゃんは、
今年で、6歳になります。早いものです。
只今、受付の所に、ポッキーちゃんが当時、まだヒナだった頃に、
ヒナ毛を採取して集めていた綿毛をビンに入れて、展示しています。
DSCF6668.jpg

向かって右がヒナの頃の羽根で、左が大人の羽根です。
写真では違いが判り難いかも知れませんが、実物で見比べますと、一目瞭然です。
DSCF6667.jpg

ビンを覗いて見て下さいねっ☆

今回は、その上、土曜日が誕生日となり、休日に重なりました☆
そこで、今年のポッキーちゃんのお誕生日イベントは、
11月11日(土曜日)と、11月12日(日曜日)の、
10時30分のフクロウショーの後のふくろうのふれあいにて、
ポッキーちゃんのお誕生日記念、特別仕様のふれあいを行う予定です。
今年は、2日間にかけて開催致します。
毎年、平日に誕生日を迎えていたポッキーちゃんな為、
お誕生日限定のふれあいを毎年、平日に行っていました。
平日にも関わらず、予定を合わせてご来園頂けるお客様が数名様いらっしゃって、
いかにポッキーちゃんが愛されているのか有難い事ですが、
今年は、平日のお仕事の方や、学生の方等、平日にどうしても都合が付かない、
ポッキーちゃんのファンの方々には、チャンスとなっています。
DSCF6663.jpg
ポッキーちゃん、爪と嘴を先日、綺麗に整えてましたので、
身だしなみはバッチリ★決まっています。

又、ポッキーちゃんへ誕生日の寄せ書きを、お客様に書いて頂き、
その後、ふくろう展示室に飾ろうと計画中です♪

当日は、誕生日らしい小道具をこちらで用意し、ふれあいの撮影時に使用して頂こうかと考えています。
ポッキーちゃんのファンの方は、是非、お誕生日にお越し頂き、
ポッキーちゃんの特別仕様のふれあいをお楽しみ下さいねっ★

ポッキーちゃん、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています。



~ポッキーちゃん誕生日イベント~
開催日:11月11日(土曜日)と11月12日(日曜日)
時間:10時30分からの“フクロウショー”の後の“ふくろうのふれあい”にて
    ※この時間のふれあい以外には行いません。ご注意下さいませ。
場所:富士花鳥園 温室内 バードショーのショー会場にて
その他:予約等は御座いません。
     料金は当日ふれあい時にスタッフへ直接お渡し下さいませ。
     料金はポッキーちゃんの通常料金となっております。(1回¥500)

誕生日イベントその②
色紙にポッキーちゃんにお誕生日メッセージを書こう!
開催日:11月11日(土曜日)と11月12日(日曜日)
時間:ポッキーのふれあいの時間
    ※他の時間帯でも書けるように考案中です。
その他:料金は無料です。
     ポッキーちゃんへ熱いメッセージをお書き下さい。




今日のココアちゃんとポッキーちゃん
羽繕いしあっていました。
最初はお姉ちゃんのココアちゃんからポッキーちゃんへ
「お仕事お疲れ様でした~」
DSCF6669.jpg

ふれあいのお仕事の後の為、
ココアちゃんがポッキーちゃんを労っているみたいでした。

お返しにと、ポッキーちゃんがココアちゃんへ
DSCF6673.jpg

「頑張ってきたよぉ~!」

いつまでも、仲良しな姉弟ですっ☆

ハロウィンとナイト花鳥園、お客様の様子 

10月いっぱいでハロウィンイベントが終了いたしました。
仮装してご来園いただいたお客様のご様子などをご紹介いたします♪

まずはこちら!
男の子のイエロートレイン、お母様の手作りだそうです!!
女の子たちもリボンとネコ耳が似合っていてかわいいですね♪
IMG_5595.jpg

こちらのお子さんたちは富士花鳥園で無料貸出をしている衣装で見事に仮装してくれました!口元の血がドラキュラみたい~。かっこよかったですよ。
IMG_5648_20171101112443567.jpg

ここからは顔出しパネル3連発!
1509502040955.jpg
1509502098179.jpg
1509502094486.jpg
楽しそうですね~。
ハロウィンイベントは毎年10月に行われます。来年もお楽しみに^^

次からは10月28日に開催されたナイト花鳥園の写真です。
来年もやる(と思います)のでどこまで内容を公開して良いか迷いますが・・・一部をご紹介。
※すみません、園内は暗く、写真はぶれているものが多いです

フクロウのガイドツアー。
クイズに正解した方が、クロワシミミズクのカルラちゃんへ餌やり体験ができる、というバードさんからのびっくりプレゼントがありました。
IMG_5623.jpg

探険ゲーム。
園内に隠された文字を見つけてキーワードを完成させるゲームです。
参加された方は、「受付の上、さらに上、もっと上!」というヒントが難しかったというご意見が。
実は受付の天井に直接キーワードが貼ってありました。
見つけた瞬間、皆さま相当うれしそうでした。
IMG_5600_20171101123411f23.jpg

景品を選んでいる所。
IMG_5624.jpg

ナイト花鳥園限定ショップ。
この時だけしか手に入らない手作り商品が販売されてました!
来年はもっとパワーアップするかも!?
IMG_5636.jpg

今年も好評でした、チキンカレー。
暗闇の中で食べるとさらに特別感が増しますね。
IMG_5632.jpg
こちらの写真、暗くてぶれるので、「『だるまさんがころんだ』で、ピタッと止まってね~」とお子様達にご協力いただき、やっと撮れた写真です。
他に2名お子様がいらっしゃったのですが、暗すぎてお顔が写ってなかった・・・せっかくご協力いただいたのにご紹介できず申し訳ありません><

撮影にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
ナイト花鳥園は一日しか開催されないので、用事などで涙をのんで不参加された方も多いはず。
ブログを通して少しでも楽しんでいただければ幸いです。

受付 本田

ナイト花鳥園! 

こんにちは!
スタッフの津田です。

昨日開催された『ナイト花鳥園』の様子をお伝えします。

ナイト花鳥園は、昨年2016年に当園はじめての試みとなる
夜間営業イベントとして開催されました。

手探りの中はじめたイベントでしたが、昨年たくさんのご好評をいただき
第2回の開催にこぎつけることができました。


年1回のイベントなので
様々な特別な装飾を園内に施しました。

P1000164.jpg
人気者達も大集合です(^-^)/

P1000151.jpg
暗い写真が多くなってしまいますが、なんとなく雰囲気は伝わりますでしょうか。
ここはレストランです。
僅かな光をたよりにいつもとはがらりと雰囲気の違う富士花鳥園でお客様が過ごされていました。

P1000159.jpg
仮装したスタッフと、ハロウィン気分満点のふくろうとの触れ合いの様子。

このナイト花鳥園では
そんな夜の富士花鳥園を楽しんでいただく以外にも

普段は中々見ることの出来ない夜のふくろうの姿をバードスタッフの詳しい解説と共に見学できるふくろうガイドツアーや
暗い森の中をバードスタッフと巡る屋外ナイトウォークなど様々なイベントがありました。

P1000180.jpg
ふくろう展示室ではこのようにふくろうたちがずらりとお客様をお出迎え。
相変わらず暗くてすみません(´д⊂)

そして今回は、前回は出来なかった試みとして
夜に鷹を飛ばす飛行ショーも開催しました!
こちらもハプニングあり、サプライズありでとても盛り上がりました♪

あいにくの天気でしたが、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
少しでも楽しい思い出となっていれば幸いです。

そしてもし次回開催がありましたら、皆様奮ってご参加ください!
お待ちしています♪

近くへ... 

皆さんこんにちは!バードスタッフの田上です。

気がつけば10月中旬...当園も段々と冷え込んできました。
風邪も引きやすい時期ですので、皆様もご注意ください...!



最近では一部フクロウ展示室の工事を行っており、一羽のフクロウが移動になりました!
それがこちら↓

IMG_5923.jpg





トラフズク」と言うフクロウです。
ちなみに、この種類は日本にも生息しているフクロウですよ(^^)



前回いたお部屋がこちらになります。




IMG_5850_20171025142550b62.jpg





現在は工事のため、このように「調整中」のポップを貼っております。

そして、こちらの新しいお部屋に移動になりました!
IMG_5848.jpg

出来立てのお部屋です(^-^)/


ちなみに、この子は前回のお部屋だと恥ずかしいのか、日中は真後ろをむいてしまい
なかなかお顔を見る事は少なかったのです、
しかし!このケージに移ってから多少ではありますが正面を向くようになってくれました...!

IMG_5854.jpg


とても良い感じに正面ですね。
可愛らしいです。

運が良ければこのお顔を間近で見れるかもしれません...!

ストレプトカーパス 

こんにちは!栽培スタッフの清です。

ブログの閲覧、ありがとうございます(*^-^*)

ここ最近は毎日寒いなと思う日々です・・・!

s_IMG_9488.jpg

富士山もほんの少し、雪が見えます!だんだん冬が近づいてきているということでしょうか(*'▽')

今日は園内にあるお花の一つを紹介したいと思います。

s_IMG_9486.jpg

ストレプトカーパスです!他にもピンク系、紫系と色があります。

科名はイワタバコ科で直射日光のあたらない、明るい場所で咲くお花です

葉の表面に葉毛があり、あたると若干かゆさがあります・・・!(+o+)私はこれが少し苦手です(笑)

ですがとてもかわいらしいお花なので植え替え、お手入れのやりがいがある素敵なお花です(*^^)v

園内のどこかに置いてありますので、ぜひ見つけてみてください♪